AtCoder黄色になったのでブログを始めました

3 月 30 日にあったエクサウィザーズ 2019 で黄色になりました!!!

2016 年 7 月 30 日の天下一プログラマーコンテストに出て競技プログラミングを始めてから、黄色になるまで約 2 年半かかりました。青になってから黄色になるのには 1 年以上かかってしまいました。黄色から橙にはもっと早く行きたいですね。(こどふぉで破滅を繰り返していたら青になってしまったので早く紫に戻して、こどふぉも黄色(薄橙?)になっていきたい)

黄色になるまでにやったこと

コンテスト

AtCoderCodeforces のコンテストに出て問題を解きました。 AtCoder は基本的に毎回コンテストに出たと思います。 こどふぉは時間が遅いがちなのでそんなに出ていないです。

過去問での精進

  • AtCoder の過去問 (ABC-D, AGC-B,C あたり 700 点以下ぐらい)
  • AOJ-ICPC の 600 以下ぐらいの難易度の問題
  • Codeforces (virtual participation をたまにやってました)

基本的には上の三つの問題たちを解いていました。 SRM div1 easy に良い問題があるらしいのでこれからはやっていきたいです。

知識

蟻本を読んだり、人々のブログを読んだりして知識を蓄えました。 北大の競技プログラミングサークルではテーマを決めて勉強会を行ったりするので、そこで色々教えてもらったりもしました。

実際のところ AtCoder はあまり知識が必要な問題は(黄色になるために解けなきゃいけない問題の範囲では)出ないと思うので、蟻本を読めば十分な気もします。

これからやるべき事

他の人と比べて解いた問題が少ないと感じているので、どんどん問題を解いていきたいと思っています。特にデータ構造を使う問題や、難しめの DP などに苦手意識があるので重点的に解いていきたいところです。( JOI とかをやるといいんですかね?)

ライブラリの整備もやるべきですね。

最後に